水無月
水無月やここに暑さも涼しさも 松瀬青々
何を勘違いしたものか、さっきの記事で「水無月」と「神無月」を間違えて書いてしまった。

「神」じゃなくて「水」だって−の!

ところで、「水無月」jは旧暦6月の梅雨が終わった7〜8月なので、「水が無い月」っていう解釈もあるけど、それより、「無」の「な」は「の」という連体助詞で、「水の月」っていうのが通説だったよね。

おなじく、「神無月」の「な」も格助詞の「の」で、「神の月」ってわけで、「神の国」の出雲地方じゃ、「神有月」と書くらしいってことも、常識!っていうか、これ以前にも書いた気が・・・・・。

で「かんなづき」の「ん」は撥音便かいな?

さてさて、冒頭の俳句はお昼の弁当に書いてあった句のひとつ。

まさしく、「暑さと涼しさ」の今日この頃!



| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
音便
お朔日の水無月!
お昼の弁当にと久しぶりに「芝寿司」にいったら、こんなものを薦められた。

「ついたち限定のお弁当です。」

そっか、今日は6月1日だった。

いわれて弁当を見てみると、 「お朔日の水無月」と書いてあった。

そして、その横にはこんな説明が・・・・。

朔日(ついたち)」とは月立(つきたち)の音便。月のはじめ。

へ〜〜っ!知らんかった!!

で中身は、二重箱の会席弁当といったところ。

ちらし寿司には金沢らしく「金時草」まで入っている。

で、さっそく「ぴのきお倶楽部」のスタッフにも買ってかえり、聞いてみた。


「この『朔』ってどういう漢字?」

「あ〜、はじめ、ついたちっていう意味の漢字ですよ!」

「じゃん、つきたち(月立)のイ音便ねわけ?」

「そうです。」

と、いとも簡単に答えが返ってきた。

さすが、我が重鎮!

漢字は、しかし、面白い。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
小学生の辞書
塾で買った今年度の辞書!

新年度が始まり小学生も「辞書」を!

というわけで、塾置きの辞書が古くなったの新しいのを買った。

お勧めは、ごく売れ線だけどこれがいいと思う。


| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
後援記事
遅ればせながら先日のイベントの新聞記事です!1月12日付け「北國新聞朝刊」より転載
今年も参加者にはこんなグッズをお渡ししました!

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「漢字かるた大会」
132名の参加で大盛況でした!
金沢勤労者プラザで漢字かるた大会を実施しました。

今年は昨年よりさらに多い、132名の参加、家族の応援者をふくめると200以上の来場者があり、盛況のうちに無事終了できました。

以下に2月の全国大会への出場権を与えられた入賞者のみなさんと大会の模様をアップ島〜〜す。

第9回北陸地区漢字かるた大会入賞者発表
(敬称は略させていただきます)
諺かるた
年少の部
優勝:辻本 直人  準優勝:矢野 結子  3位:助実 美紅

年中の部
優勝:林 真尋   準優勝:久々湊 美紘   3位:工藤 祥真

年長の部
優勝:川辺 清志朗  準優勝:中西 乙葵  3位:矢野 恒行

小学生の部
優勝:気谷 理帆  準優勝:越野 未奈子  3位:荻野 隼輔

一般の部
優勝:高尾 好  準優勝:越田 葵  3位:高尾 和子

俳句かるた
年中少の部
優勝:久々湊 美紘  準優勝:林 真尋  3位:工藤 祥真

年長の部
優勝:奥田 智哉  準優勝:山 紋佳  3位:矢野 恒行

小学生の部
優勝:気谷 理帆  準優勝:川辺 龍太郎  3位:高 優一郎

一般の部
優勝:高尾 和子  準優勝:高尾 好  3位:高 愛実

百人一首
幼児の部
優勝:林 真尋  準優勝:奥田 智哉  3位:福富 壱星

小学生の部
優勝:佐々木 志帆  準優勝:川辺 龍太郎 3位:佐々木 陸

一般の部
優勝:高尾 好 準優勝:越田 葵 3位:林 泰範

特別賞
大会委員長賞:矢野 結子

以上のみなさんでした。

おめでとうございました。




| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
再掲
『漢字かるた大会』開催告知
「漢字かるた大会」が近づいてきました。

参加者は年々増加しており今回も前回をうわまわる120名以上の参加者となりました。

当日は応援のご家族も含め200名を軽く越える規模となります。

本当にありがとうございます。

第9回北陸地区漢字かるた大会
日時:平成21年1月11日(日)
会場:金沢勤労者プラザ1F多目的ホール
主催:幼年国語教育会/KECぴのきお倶楽部
指導:国語力 才能開発研究会
後援:北國新聞社・テレビ金沢・エフエム石川・(株)登龍館


受付:12:00〜12:30
開会式:12:30〜12:50
予選:12:50〜14:00
「ぴのきおスクール」発表会:14:00〜14:30
決勝:14:30〜15:10
アトラクション:15:10〜15:30
表彰式・閉会式:15:30〜16:00


参加区分
 ’少の部 ◆’中の部  年長の部 ぁ‐学生の部 ァ^貳未良

競技種目
「諺かるた」:取り札は絵の無い方の札(44枚)
「俳句かるた」:取り札は絵の無いほうの札(48枚)
「小倉百人一首」:取り札は下の句の札(第1集 50枚)

参加申込はすでに締め切っております。
連絡先TEL:076−247−3308(担当:KECぴのきお倶楽部 田中)

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
添削
添削は「口頭」が一番!
中3生の僕担当のクラスでは、先日の「総合模試」の「小論文」の添削答案を返却した。

志望校別で添削の「辛さ」が違うので、上位校狙いの答案には総合評価「C」が目立つっていうか「C」ばっか。

しかし、添削されている赤ペンの指摘は的を得てるからしかたあるまい!

で、今日は気分直しに(?)200字作文をクラス全員に10分の制限時間で提出させた。

課題は今年度の大阪府の入試問題から。

いわゆる「イメージ」課題で、テーマは「時間」を表す言葉について。

塾生たちがイメージした言葉は「時は金なり」というふつーのものから「命」、「束縛」など様々だったけど、うまくまったものとそうはならなかったものの一番大きな違いは、「ポジティブ」にとらえるか「ネガティブ」に考えるかの違いでもあった。

もちろん、何事も「ポジティブ・シンキング」がいいのにきまってるわけだかどね!

すくなくとも高校入試の作文は・・・・・。

冬は、毎日のように作文や小論文の添削だ。

今日みたいに口頭添削が一番伝え易いし塾生の表現力アップにつながるのだけど、またもや個人面談の延長のような気がした・・・わい!

わ〜〜〜い、明日は学校があるから僕らはお休みだっち〜〜〜〜!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「幼児部」
『漢字かるた大会』開催!
毎年恒例のたのしい「漢字かるた大会」が近づいてきました。

前回の参加者はご応援のご家族も含め200名という大盛況でした。

今回もたくさんの参加をお待ちしています。

お友達みんなと一緒に参加して、日頃の成果をみせてくださいね。

第9回北陸地区漢字かるた大会
日時:平成21年1月11日(日)
会場:金沢勤労者プラザ1F多目的ホール
主催:幼年国語教育会/KECぴのきお倶楽部
指導:国語力 才能開発研究会
後援:北國新聞社・テレビ金沢・エフエム石川・(株)登龍館


受付:12:00〜12:30
開会式:12:30〜12:50
予選:12:50〜14:00
「ぴのきおスクール」発表会:14:00〜14:30
決勝:14:30〜15:10
アトラクション:15:10〜15:30
表彰式・閉会式:15:30〜16:00


参加区分
 ’少の部 ◆’中の部  年長の部 ぁ‐学生の部 ァ^貳未良

参加費用
競技参加者1500円(家族二人目から1000円/1人)

競技種目
「諺かるた」:取り札は絵の無い方の札(44枚)
「俳句かるた」:取り札は絵の無いほうの札(48枚)
「小倉百人一首」:取り札は下の句の札(第1集 50枚)

お問い合わせや詳細については参加幼稚園・保育園まはた下記までご連絡ください。
tel:076−247−3308(担当:KECぴのきお倶楽部 田中)

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
塾生のこと
第4回「新聞を読んで」感想文コンクールに
なんと塾生2人が「優秀賞」を受賞の快挙!

北國新聞が主催する「感想文コンクール」の「最優秀」と「優秀」の受賞者がその作品とともに顔写真つきで、今日の朝刊で5ページもさいて大々的に取り上げられている。

受賞部門は小学校低学年の部・小学校高学年の部・中学生の部・高校生の部の4部門あるが、中学生と高校生の部でそれぞれ1名ずつ、KECの塾生が受賞した。

別に塾で書いたわけでないのだけど、これはちょっと自慢しておこう!!

受賞したのは附属中3年の泉美雪ちゃんと、附属高校1年の池上華代ちゃん。

華代ちゃんは、昨日、ブログで取り上げた「全国読書作文コーンクール」にも、中1のときから毎年入賞していたくらいだから、やっぱり!っていう感じだね。

泉は良くやったね!

いつも写真どおりの笑顔で勉強頑張っているご褒美だね。

なんか、つくづくKECっていう塾が凄いと、他人事のように思ってしまうのでした!!!

新聞とってない人に(そんな人少ないけどね・・・)彼女達の受賞作品を別項で紹介してしまいま〜〜〜〜す!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「読コン」
第18回読書作文コンクール受賞者決定!
この度、設立20周年を記念して『絆きずな』という重々しい(失礼!)記念誌を発行した、全国唯一の公的法人「社団法人全国学習塾協会」が主催する『第18回全国読書作文コンクール』におけるKEC塾生の受賞者は下記のみんさんで〜〜す。

おめでとうございま〜〜〜す!

パチパチパチ!!

優秀賞
中学生の部 辻 紗緒理さん(中2)(辻さんの名前が間違っていました。ごめんなさい!)

特選
小学生の部 永井沙織さん(小4)北山怜奈さん(小4)田中裕季さん(小6)
中学生の部 森千紘(中2)山崎未来(中3)小林由季(中3)

入選
小学生の部 山下翔平くん(小5)亀井志門くん(小6)
中学生の部 岡部綾香さん(中1)土肥真由子さん(中1)北村優輝子さん(中1)南部宇紀くん(中3)

以上
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(3) | - |