『炎集団』

 みかみ先生のブログデザインが変わった!

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「みかみ塾」
 明日はお待ちかね『みかみ塾@KEC』!

受験生のみんな、しっかりね!!

「金沢炎会議」のみなさん、明日も定時でよろしく!!!

たのしみで〜〜す!!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
高校部
昨夜、僕の携帯にメッセージ入れてた「STUJI」君、および受験生諸君!
今日は8時から『みかみ塾@KEC』ですよ===!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
ネット塾誕生!
受験界に奇跡を起こす『みかみ』ネット塾、いよいよスタート!
とうとう、この日がやってきた!
コレ!と、

コレ!!と、

そして、コレ!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
春期講習会終了!
本日午後8時〜10時『みかみ塾@KEC』!
一ケ月ぶりのみかみパワー炸裂だ〜〜〜っ!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
みかみ一桜といふ人
みかみ塾@金沢
みかみ一桜プレゼンテーション決定!

日時:3月5日(火)午後8時〜10時
会場:KEC 
対象:新高3生センター試験の化学選択者

『ヒキョーな化学供截隠挟のDVDカバーには、みかみ先生のメッセージが裏表にびっしり書かれてある。

今日、改めて読んでみた。

すごく良かった。

で、彼に断わり無しに転記してみた。

受験生のみんなへ!

日本一を目指す男からのメッセージがここにある!!

何かを成し遂げようと思うとき…絶対に疑ってはいけない。…僕はいつも思い出す。高校の頃だ。僕は陸上部だった。よく集団で走っていた、その時に、「もうダメかもしれない…」そう考えただけで必ず集団から脱落していた。力を抜いていたわけではない。ちょっと頭の中で考えただけなのだ。だから、苦しいときには「ダメかもしれない…」と、ちょっとでも考えてはいけない。ちょっとでも考えると、脳がブレーキをかけてしまうのだ。ちょっとでも思うと、眠くなる。ちょっとでも感じると勉強がいやになる。だから、絶対に自分を疑ってはいけない。ちょっとでも疑いそうな気がしたら、すぐに反対の言葉を3回以上唱えよう。3回唱えると疑いの気持ちがなくなるのだ。脳は3回繰り返すと安心する。勉強は誰だって苦しい。僕だって、できるだけ避けたいと思う。でも、それでも挑まなければならない。だからいつも繰り返して言おう。
「絶対にできる。絶対にできる。絶対にできる。」または、「絶対合格。絶対合格。対合格。」
苦しい勉強をしていると誰だって不安になる。誰だってつらくなる。誰だって悲しくなる。だからこそ、絶対に自分を疑ってはならない。「こんなに出来ないかもしれない…」「俺には無理かもしれない…」心の片隅でも思っちゃあダメだ!!だって、勉強って競争なんだよ。
つらい心や不安な心を封印して、それでも前へ進めなくてはいけない。根性の戦いをしているんだから、しかも、その根性の競争をジャッジしてるのは、勉強神だ。だから、どうか…どうかみんな、自分を疑わずにがんばって欲しい。どうか一生懸命に…君は、一生懸命にやれば絶対に合格する。絶対にだ。そう、今日から君は絶対にがんばろう。自分に負けちゃあいけない。
がんばれ!みんな。


みかみ先生がやってる!

3月5日にKECでプレゼンする!!

君も会ってみないかい?

きっと、変わる!

君の中の大事なものが叫びだす!!

絶対に!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
経験値
「ぴのこ」のこと
ぴのちゃんがコメントをかえしてくれた。

ハル先生〜〜ありがとうございます☆
実は合格がわかった日にハル先生に電話させてもらったんですけどつながらなくて、直接連絡できませんでした;;

またハル先生に会いたいです!!


そっか、連絡くれたんだ、ありがとう!

だって、みんな知ってたもんね。(笑)

ぴのちゃんのことはみかみ先生から時々聞いてたし、「ばったり会った」なんて炎集団からも聞いていた。

何度もいうけど、本当によかったね。

1年前のあの死ぬ以上に辛い辛い体験が今の強い強い君をつくったんだと思う。

塾人にとって塾生の医学部受験は、とんでもないプレッシャーなんだよ。

医学部だけは何処の大学だろうが別格ってのが塾屋の常識でもあるんだ。

KECには今6人の医学部生がいるけど、「ラッキーガイ」みやっし(笑)以外はみんな君と似たような経験をしているんだ。

彼らは全員、強力だよ。

学生としても、塾の先生としても、人としても。


すぐに顔をくしゃくしゃにしていたあの『みかみ塾・金沢炎集団』の「ぴのこ」が、どんだけ苦しい戦いをこの1年したかは、僕達には想像できるよ。

「ぴのこ」はきっとこれで、今までの人生で最高の「経験値」を積んだことになるね。

本当によかった。

そして、そんな「ぴのこ」と出会うことができた『みかみ塾』に、みかみ先生に感謝している。

心を込めてもう一度言わせてもらうよ。

おめでとうございました!

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
おめでとう!
本当によかったね、ぴのちゃん!
ほんとに、ほんとに、おめでとう===!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
Decade
『塾屋冥利』
午後、事務所で一人仕事をしていたら来客があった。

みかみちゃ〜〜ん、だった。

一瞬、昨日に戻った。(笑)

「見学させてくださ〜〜〜い。」といって連れてこられたのは、富大の医学生。

今日は金沢まで大学で習ってる有機化学をみかみ先生に教えてもらいに来たという。

さすが、彼の教え子は見事にみな同じだと思った。

とってもさわやかで感じがいいのだ。

マーブルのお土産、ありがとうでした!

後でみやっしがすれ違いで塾来たので、残念がっていた。

そういえば、みやっしも昨夜、塾でみかみ先生に大学の化学のことを聞いていた。

ふつう、塾の先生は塾生が大学生になると科目を教える先生ではなくなるのに、みかみ先生は大学生の先生でもある。

凄すぎる。

どおりで敵がいないはずだ。


みやっしとしばらく話し込んだ。

将来について。

もちろん、後半は僕の自慢話しに決まっている。(笑)

で、二人して驚いてしまった。

彼は小4からKECに来ているので、今年で丁度10年になるのだ。

「人生の半分以上、KECっす。」

ちょっと、大袈裟だけど、ワン・ディケイドの付き合いってことだ。

「オレ、最長?」

ま、長さでは京都にいるてっちんが13年だけど、里帰りにくる立ち位置だから・・・。

さすがに、サカティーの20年には及ばないけどね。

でも、みやっしの10年後はと思うと、凄く楽しみではある。

これも、塾屋冥利ってやつだ。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
センター化学
生物は昨年並みかやや難化?

数毅舛脇鷦ヾ愎瑤硲下ヾ愎瑤畔震命涎舛眛韻犬並みかやや難?

らしい。

どちらにしろ、2日目も昨年より易化ってわけにはならいかも。  

あとは化学と物理を残すのみ。

化学は去年同様、全員100点を目指している。

「みかみパワー炸裂」なのだ===!!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |