ブログ開設!
人間できないことなど何もない…  さぁ   信じよう
というサブタイトルで「きのっし」がブログをスタートした!

みなさん、僕からもよろしく!!

キノッシの語り
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
成長
公立高校合格発表直前!
実は二次はダメかと思って(本人が)、私大に行くつもりがみごと新潟大に受かって引越しの準備をしている「こにけん」。

坊主頭からストパー&ウェーブをかけ、大変身して「シュシュ」の相手もしっかりしてくれた福井大の「ゆうじ」。

今回はスカイメートを使わずにフェリーと電車を乗り継いで、20時間かけて札幌からきたという北大の「けんたろう」。

後期いきなり物理の授業が難しくなってあせりまくりの同志社の「てっちん」。

「2回生が一番勉強がやばいらしい。」といいながら昨日は、僕から懸賞金を巻き上げた(?)絶好調の阪大の「ひで」。

花粉症に悩まされて昼のBBQは二重マスクしながら、夕方は部活に行ってようやく夜の部のBBQで、みんなに追いついた金大医の「みやっし」。

「きのっし」は今度ね!

1日中、たっぷりみんなと遊んだけど、どんどん成長しているのがわかる。

いろんなことを吸収し、乗り越えている。

この「代」はいつも、細君と思う。

「あんなにちっちゃかったのにね!」と。

そんな彼らもどんどん変わって、様々な道に進んでいく。

そして、今まさにその入り口いるのだろうけど、変わらないのは「優しさ」だと思う。

ほんとにいい子達だ。

一人だけでもいいヤツなんだけど、みんなといるともっと良くなる。

彼らのそんな成長にちょっとだけでも関われたことを本当に嬉しく思うし、感謝したい。

今日は公立高校の合格発表日。

みんなこの日を経験して成長していったんだと思うと、感慨無量になる。

さっき、合格を見に行った塾生の不安そうな背中を見送りながら、そう思った。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
OB会
今日はKECの『炎会』で〜〜す!
子供たちが帰ってくる。

北は北海道から西は大阪・京都から・・・って、そんな大袈裟なもんじゃないか!

で、拙宅でBBQだ。

まだ春にもなってないのに・・・・だ。

ま、いい。

久しぶりに、ひで・けんたろう・ゆうじ・こにけん・てっちん・みやっし(久しぶりじゃないって!)が、集まる。

あっくんはこの前来て京都に戻ったし、きのっしは京都からまだ帰っていないけど、ともかく「KEC炎集団のOB会」だっち!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「KEC炎集団」
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「合格小論文」
11月22日(土)の超イベントのバス運行時間で〜〜す!

バスで会場まで来る人は、各停車上でこの名前が書いてあるバスにのってくださいね!

1号車バス名
金沢炎塾集団企画『合格小論文』1号車
KEC・MiB個別学習様

往路:泉野出町勝木書店駐車場のKEC前〜会場直通
出発時刻:午前8時10分
到着時刻:午前8時40分

復路:金沢学院東高校〜勝木書店駐車場のKEC前
出発時刻:午後1時20分
到着時刻:午後1時50分


2号車バス名
金沢炎塾集団企画『合格小論文』2号車
中島塾・ツバタジュク・アクティブ・MiB個別学習様

往路:金石「中島塾」前〜金沢駅西口〜西南部中学校前〜有松〜会場
ゞ眄仆佝時刻:午前7時10分
金沢駅西口北鉄バス停出発時刻:午前7時30分
西南部中学前八日市出町バス停出発時刻:午前7時50分
ね松北鉄バス停出発時刻:午前8時10分
ザ眤学院東高等学校前到着時刻:午前8時40分

復路:会場〜有松〜西南部中学校前〜金沢駅西口〜金石
ゞ眤学院東高等学校前出発時刻:午後1時20分
⇒松北鉄バス停到着時刻:午後1時50分
西南部中学前八日市出町バス停到着時刻:午後2時10分
ざ眤駅西口北鉄バス停到着時刻:午後2時30分
ザ眄弌崔翕臀痢彭着時刻:午後2時50分


以上です。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「チカチカ」
「かえる」を料理して食べてしまった獣医の卵だい!

昨日、あの「みかみ塾炎集団」の卒塾生、「チカチカ」が塾に来た。

大学に合格して以来だから、半年しか経ってないけど他の卒塾生たちとは何度かあっているので、久しぶりな気がした。

それに彼女は男ばかりの「KEC炎集団」において、年末年始の『正月センター特訓』をKEC塾生のみんなと一緒に勉強していた、いってみればKECの紅一点だった。

彼女も金沢に帰ってくるのは半年振りだったそうで、相変わらず明るくやさしいオーラを放っていた。

みやっしと塾で待ち合わせていたので、3人で「能登牛」を食べに行った。

初めてみやっしの車に乗せてもらったけど、とてもいい気分だった。

んで、ステーキ食べながらいっぱい話した。

一番驚いたのが「生理学」での実習のこと。

解剖したでっかい牛蛙を家に持ち帰って、バジル味とカレー味と醤油の煮込みの3パターンで料理して食べたという。

いくら食用だといえども、チカチカのその豪快さにただただ唖然!

国分寺にあるキャンパスから三鷹のアパートまで1時間もアイシングしながら「遺体」を運び、それだって充分怪しいのに、家に帰って料理バサミで手羽先を切るみたいに料理したそうだ。

「やっぱ、鶏肉みたいなの?」

って聞いたら「う〜〜ん、でもちょっと土臭いかな?」なんて、平気で言うんだもん。

あっぱれ!

みやっしは、たぶん臨床医の道に行くのだろうけど、チカチカの場合は獣医の研修期間がおわる6年後は、どちらかというと研究のほうに進みたいらしい。

センター後の二次試験の受験校で悩んでいたときにも、獣医オンリーの将来ではなかったことを思い出した。

卒業後はアメリカ留学を目指しているという彼女の人生設計には、30歳代で起業することも予定済みらしい。

なんだかその強い意思に、みやっしと僕はひどく感心してしまった。


彼女が進路で悩んでいたとき、実は彼女がきっと「いい大学生になる」と確信していた。

どんな状況でも明確な将来展望をもつことができる子だったからだ。

実際そうなった「チカチカ」を目の当たりにして、今度は「いい大人になる」と思った。

なぜなら、「来年から勉強が凄く大変になるから、ウチ、受験のときより必死になって猛勉強することに決めました。」という大学1年生はそんなに多くは無いからだ。

この夏バイトをいくつも掛け持ちして、あのスーパーバイトマン「てっちん」の2倍以上もバイト代を稼いだ彼女は、こうも言った。

「来年からはバイトも思うようにできないから今のうちに貯金しとくんです。」

なんと健気な娘じゃ!

と、お土産に持ってきてくれた渋谷は「マカロン」のおいしいおいしい生菓子を食べながら、思ったのだった。

チカチカ、いい話しをありがとさん!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
「襷ポスター」
先輩から後輩へうけつぐもの!
←おもに高校3年生が使用しているこの自習室には、この夏、デカデカとこんなのが貼ってある。

これは「みやっし」達が中3の時の部活でのもの。

それを、引き継いだ後輩の高3塾生が学校からもらい受けてきたらしい。

で、2004年の4を8にして受験の夏を「アファーメーション」しているわけだ。

つまり、先輩からの受け継ぐ「襷(たすき)」のようなもの。

そして、「渾身の部活動」から「渾身の受験勉強」へ。

この夏、彼らは自分自身が試されているのだ
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「KEC炎集団OB会」
8月15日
今日は日本中「お盆」。

例年だったら、夕方から兄弟家族が集まって母屋で父母ともども接待するのだけど、今年は義兄が他界し、また姉達に孫も増えたりしたので夜の宴会はしないことになった。

かわりにというわけでもないけど、今年はその宴会以上に楽しみなイベントが待っている。

これだ⇒!

金髪「みっやし」デビュー!

みんなを招集したのは実家が名古屋に引越しした京都の「てっちん」。

「あっくん」も京都から。

「ヒデ」は大阪から。

「みやっし」と「コニケン」は金沢。

律儀にもみんなが持ってきてくれたお土産!

ヒデが持ってきてくれた数馬酒造「竹葉」の極上梅酒!

もう、あまりにも彼ら藤田家の一員になっているので、拙宅についてからはずーっと「家ネコ」状態。



あとは、チトアルバムにて紹介。








もちろん、〆は「亡国遊戯」。
終盤、ワイフがドンケツだったので、最後の2荘は僕が代打ちして連続トップで藤田家の汚名挽回!

ん?

それがいいたかっただけ??

そうで〜〜〜す!!!


しかし、僕も彼らがくると実に嬉しい。

で、彼らの世話以外何もしない。

まさに、親戚の親父状態。

彼らが一週間合宿してくれてもワイフや僕やシュシュは、全然オッケーだろうね。

ほんと、気持ちのいい子ども達さっ!

てっちんは2連泊。

青春ど真ん中だっち!!

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
「部活」
当たり前のことを、当たり前に伝えることが大事なんだ!
ココ
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「中学部」
『TOMMY ENGLISH』の試行、第一弾!

はい、只今あの『金沢炎会議』メンバー、「ワン・フォー・フォー」のトミー先生のオリジナル英語テキストをオンエアー中!

名づけて『トミー・イングリッシュ』!

勝手に命名しちゃいました。

もう、これシリーズでいこうね、とみーちゃん!!

来週は個別で試行しちぃます。

で、木曜日の炎会議で報告っす!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(1) | - |