塾向け塾!
塾のなんでも屋「スペリア」!
KECも応援します!!

 「金沢炎会議」の家族、ワン・フォー・フォーのトミー先生が、塾のための塾部門を作っている。

その名も『スペリア』という学習塾に向けた商材やテキスト・学習映像など、多岐にわたる。

ま、北陸では唯一の「塾サービス塾」だろうね。

もちろんKECは200%の応援団ですから、塾関係者の皆さん、お試しあれ!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
NET
昨夜は「炎会議」だった。

いつもの食事場にみかみ先生と二人、早めについたので個人的な報告をしながらそれについての貴重なアドバイスもいただいた。

もちろん、大収穫。

なんだか、おもしろくなってきそうだ!

みかみ先生、いつもながらありがとうございました。

2ヶ月ぶりの全員参加の『炎会議』は、もちろん盛り上がり過ぎ。

なんだか満足しすぎて、会議後は珍しくどこへも寄らずに直帰した。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。

みかみ先生、僕もがんばりまっす!!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(1) | - |
みかみ’s チルドレン
昨日は「みかみ塾」の公開授業があった。

みかみ先生の授業は昨日もハイテンションで、2時間休み無く受験生をぐいぐい引っ張っていった。

授業後僕に「よかった〜!」って、目を輝かしてくれた生徒もいた。

参加してくれた受験生は全員、昨日から受験モードがスイッチ・オンしたことだろう。

いつもながらではあるけれど、『みかみ一桜』はほんとに凄いと思った。

遠い山口から毎月来て、金沢の受験生のモチベーション・アップをしてくれる彼には、言葉に表せない感謝をしている。

ありがとうございました。



昨日は何人かの嬉しい来客もあった。

それは、1年前の雪辱をみごと晴らして富大医学部に合格した「ぴのちゃん」と受験生ブログ」で有名な山口の「まんまるミルクちゃん」だ。

昨夜の「炎会議」には彼女達と金沢炎集団の同級生でもある「みっやし」も加わり、いつもになく盛り上がった。

そして受験を終えた子ども達たちと、彼らを応援していたみかみ先生をはじめ僕達塾人の「絆」のようなものを感じることが出来た。

「ぴのこ」がポツリといった。

「この1年は夏までが一番辛かった。」

それとまったく同じ言葉をKEC医学部スタッフの「たぐっち」もいっていた。

受験が終わった子ども達のそんな実感を、まだ合格が決まっていない再チャレンジ組みの子ども達のことをついつい思い浮かべながら聞いていた。

がんばってほしい。

今はただただそれだけ。

それにしても、ぴのちゃんはこの1年で大きく成長した。

彼女自身もいってたけど、我慢強くなったようだ。

相変わらず、笑い出したら止まらなかったけどね!
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
身内贔屓!
中学英語教材専門『SUPERIOR』!
あのTOMMY先生が凄いものを作っていた!

いってくれりゃいいのに!

さっそく、ネットで購入しよう。⇒ココ

ってか塾まで買いにいこうっと。

これぞ、「灯台下暗し」。

そーいやー、「灯台元暮らし」だとずっと思っていたっけ。

「燈台守」ってあったじゃん、だから、そんな人達はみんな灯台の中で暮らしているんかと思ってたわけ。

ま、実際住んでる人もいたし、住んでる人には灯台の光が見えないから、大はずれでもないけど。

その昔、こんな親父ギャクがあった。

「大学どこ?」

「トウダイ」

「え〜〜〜、うそ!」

「あほ、大野の灯台やて!」

ジャン、ジャン。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(4) | - |
「納会」
『塾屋の明日はどっちだ!』〜きのう、ガレタッソで〜
昨夜はTOMMY先生のメートルがあがっちゃって?

いやいや、彼の車のバッテリーがあがってしまい、1時間遅れの「炎会議」スタート。

トミー&ムメイちゃん、お疲れ様でした。

ニキダスの店、GALETASSOはもちろん、大人が5人も揃って「居酒屋」する場所ではないので、昨夜の飲食は特別仕様にしてもらった。

で、「かぶら寿司」はどこのものとは明かさなかったもののすっごく美味だったし、直ぐ近くの有名和食処「のむら」さんから持ち込まれた棒寿司は、これまた「金沢イチ」と太鼓判を押されるのも頷ける程の繊細な味わいだった。

毎回、「バッテラ」のオーダーを欠かしたことがない無類の棒寿司ファンのトミーちゃんも狂喜乱舞?!

途中から「里見町リキュール」の悪友、たけちゃんも加わりかなりの盛り上がりだった。

そして、なんといっても相変わらず「B・ポリス」のネロちゃんの情報量にまたもや、みんな唖然。


さて、さて、これらか塾業界はどうなることやら。

で、塾屋の明日はどっちだ!ってかんじ。(ニキダス風)

「金沢炎会議」も昨夜が「のーかい」いや、「納会」だったので恒例?の総括と来年の抱負を一人ひとり披露した。

気が付いたら3時でした==!!

みなさん、ありがとうございました。

ニキちゃん、そして、まみちゃん、さんきゅーでした。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(3) | - |
イベント後雑感
昨日はイベントが終わって遅い昼食を、会場近くの温泉旅館で採った。

大イベントの後は、食事をして温泉に入って「お疲れ様」って勝手に思っていたけど、みなさん授業があったりして、そんなにゆっくりとはいかずちょっと残念。

ネロ先生、トミー先生、ムメイ先生、福井の前田先生と、単行本の脱稿を前に超多忙な後藤先生は、食後直ぐ帰路へ。

それでも、後藤先生には金沢の食を充分堪能していただけたようだ。

富山の岡本先生とみかみ先生と僕の3人は、「ナトリュウム泉」の肌がすべすべするお風呂につかりながら、いろんな話をした。

これがホントの裸の付き合いってもんだな。

なんだかとってもためになったし、他のみなさんといっしょにはいりたかったなぁ、とも思った。

もちろん、変な意味でなく!(笑)

食事中、後藤先生がこんなイベントをする僕たちの塾の集まりを「部活動ですね。」といわれたことが、とっても嬉しかった

そういえば、みんなかなり部活動的ノリ。

塾人はあまり団体行動を好まないものだけど、自主性が強いながらも一丸となってやりとげるところが部活だ。

そして、みなさん、実に「出来る。」

今回はトミー先生の人脈があったからこそ出来た大掛かりなイベントでもあった。

例によって、チラシやチケットや資料作成やらイベント素材はほとんど彼が担当。

ほんと、彼と企画を組むと実に迅速でレベルアップする。

彼無しではどんな企画も現実化しないと、最近思うようになった。

そして、もうひとりムメイ先生は、いつもながらスタンスの取り方が素晴らしい。

担当の時間も、去年以上にアイディアとパワーで、子ども達をひきつけていた。

この二人のチームワークはいつもながら、ばっちりだ。

そして、ネロ先生。

講演者の一人なので、もう何も言うことがないほどの感謝。

そんな、僕たちの企画も昨年度は毎週、今年度は月2で集まっている「金沢炎会議」があるからこそできるのだと思う。

5人のメンバーは「塾家族」みたいだ。

そして、これからさらに家族が増えていく気配がしている。

そのうち「塾親戚」が全国に出来てくるかもしれない。


イベント最後は壇上に、南先生、近藤先生、中島先生、間宮先生、角谷先生、ネロ先生、みかみ先生、ムメイ先生、トミー先生の9人の塾長がずらり並び、受験生を前にして一人ひとりメッセージをされたが、それを聞いていてなんだか「じ〜〜ん」としちまった。

みかみ先生も「みなさん良かったですね。」と、言っていた。

ラストバッターのトミー先生の言葉にもあったけど、昨日来た受験生達に僕たちの気持ちが少しでも多く伝わればと思った。

そして当日完璧に仕事をこなしてくれた、KECスタッフのサカテイー、石代、畠山、みやっし、長田選手、そして、中島塾、MiBのスタッフのみなさんにもお礼をいいたい。


一日たって、いいイベントに携わり一緒に仕事できたたことを幸せに思うとともに、みなさんに感謝している。

ありがとうございました。


庭園に雪が積もっていた旅館の風景を思い出しながら、天候に恵まれたことにも感謝しよう。

今度、参加塾で一献やりましょうね。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(6) | - |
イベント後のブログ
トミー先生のブログ!
合格小論文、記述式問題攻略大成功!
合格小論文 (NE論文)
合格小論文((みかみ先生)
驚きの連続  合格小論文

後藤先生のブログ!
金沢での授業ライヴ 無事終了いたしました 1
金沢での授業ライブ 無事終了いたしました 2
金沢での授業ライヴ 無事終了いたしました 3
金沢での授業ライヴ 無事終了いたしました 4
金沢での授業ライヴ 無事終了いたしました 5
金沢での授業ライヴ 無事終了いたしました 6 
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「後援記事」
朝刊で紹介されました!
イベントの後援者である「北國新聞社」の朝刊に、昨日の記事が掲載されました!

ああ〜〜〜〜〜メインイベンター「後藤武士」先生のお名前がな〜〜〜〜い。
名刺を忘れた女性記者さん、落としちゃいましたね===!!
後藤先生、申し訳ありませんでした。(ペコり!)
それに塾名全部出してもらいたかったのに!

アクティブ(西南部)
MiB個別学習(有松・若草)
ツバタジュク(津幡)
中島塾(金石・有松)
二重まる学習塾(福井)
夢盟塾(三口)
ワン・フォー・フォー(兼六)


みなさん、失礼しました。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |
「後藤武士」先生
明日はいよいよ金沢炎塾集団企画『金沢が燃える!』
スペシャルゲスト講師の「後藤武士」先生と先ほどまで塾でお話しさせていただいた。

内容はもちろん「秘密」だけど、感想を一言。

「凄い達人」に出会ったものだ。

もう、感動しちまった。

あ〜〜〜、明日が益々楽しみになってきた。

朝は天気があまり悪くなりませんように!

もう一度、時間を書き留めておきます。

『金沢が燃える!』
内容
 峭膤幣論文」 講師:中村一郎先生
◆峙述問題攻略法」 講師:後藤武士先生
 ビッグサプライズ

会場
金沢学院東高等学校 3階「多目的ホール」

タイムスケジュール
午前8時30分会場
午前9時00分開始
午後1時00分終了予定

受講料
3200円(参加塾割引:2500円)
バス利用運賃(別途お問い合わせください)

往復チャーターバス
1号車
泉野出町勝木書店駐車場(KEC前):8時10分発
2号車
金石中島塾前:7時10分発
金沢駅西バス停:7時30分
八日市出町(西南部中学前):7時50分
有松バス停:8時10分
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(2) | - |
「合格小論文」イベント
「北國新聞社」の後援が決定しました===!!!
というわけで、今年の「合格小論文」に「北國新聞社」の後援がつきました!

今回、「記述問題攻略法」の授業をしていただく「後藤武士」先生は昨日から金沢に滞在され、金沢駅で開催された「大学入試相談会」で、受験生の相談を担当されました。

お疲れ様です。

今回は「NERO先生」の小論文とまさしく「ライブ競演」となるので、塾人の僕らも楽しみです。

また、当日は「BIGサプライズ」もありま〜〜〜〜す!

とにかく、凄いパワー発信の日になることは確実です。

明日の夜まで申し込み可能ですので、お問い合わせは下記まで!

0120−38−2058(KEC内:合格小論文実行委員会)


金沢塾炎集団企画「金沢が燃える」
『合格小論文』VS『記述問題攻略法』


講師:中村一郎先生&後藤武士先生(講演順)

日時:11月22日(土)午前9時〜午後1時

会場:金沢学院東高等学校

料金:一般3200円(一緒にこられる保護者の方は無料です)

特別運行チャーターバス:
「合格小論文」1号車
午前8時10分泉野出町「勝木書店駐車場」KEC前

「合格小論文」2号車
午前7時10分金石「中島塾」前
午前7時30分金沢駅西口降車場(「ツバタジュク」)
午前7時50分西南部中学校八日市出町バス停(「アクテイブ」)
午前8時10分有松バス停「MiB個別学習」前

| SHIGEHARU FUJITA | | comments(0) | - |