←prev entry Top next entry→
「Mr.Honda考」
『Mr.Honda』のブログ・エッセンス!

昨日、中3塾生たちに渡したMr.Honda先生からのプレゼント、『ココロ・トーク掘戮枠爐稜い「ブログ・メッセージ集」だった。

僕は全てリアルタイムでその記事を読んでいたが、とっても好きな記事もあって嬉しかった。

たとえば、2007年11月12日に書かれた『君の送信履歴』だ。

これは、塾業界ニュースサイトの雄、『りんごアンテナ日記』や、超有名ブロガーの『ヒカリ先生』(最近、とてもファン!!)にも紹介されていたが、改めて冊子で読むと彼が「伝えたいこと」が行間からにじみ出てくる気がした。


そう、そうなんだよね。

紙媒体で読むと、文章が逆にリアルに感じ取れる。

ま、それは僕自身の加齢のせいかもしれないけど・・・。


ところで、このブログ集には同じ2007年11月12日の記事が『君の前に並べられた夕食』『自分磨き』とあわせて3つも掲載されている。

『君の送信履歴』の記事は、彼がブログを書き始めてちょうど1000タイトル目であったことも、僕にその記事やその日を印象強くさせたのかもしれない。

ともかく、改めて目にする冊子『Mr.Hondaのココ・トーク掘戮呂海龍罰Δ砲いては圧倒的に「善なるモノ」であることだけは、誰もが認めざるを得ないだろう。

そして、僕はこの冊子の一番最後に載せられた昨年末の12月29日のブログ記事『人の傍ら』が、今のMr.Hondaのココロであることを、尊敬を込めて嬉しいと思うのだった。


子ども達へ「人の傍ら」

いつもあなたが
”素晴らしい”と思える人のそばにいなさい。

自分より優れているとか、自分には持ってないものをもっていて素晴らしい、
そう思える人たちと共にいなさい。


尊敬できる友のそばにいなさい。




やさしさや温かさに溢れた友の手を握りなさい。
おもいやりのある人のそばにいなさい。


勇気と情熱を持つ友と歩きなさい。

真実と正義を信じる友に手を差しのべなさい。

時には苦しみ涙しようとも共に戦いなさい。



そしてあなたはあなたを磨き続けなさい。
努力を惜しまぬように。





自分より優れていると思える人のそばにいなさい。

尊敬できる人のそばにいなさい。



いつもあなたが
”素晴らしい”と思える人のそばにいなさい。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(4) | - |
Comment
2008/02/09 9:12 PM posted by: Mr.Honda
ありがとうございます。m(__)m。

こんなに細かく!!書いていただけて本当に頭が下がる思いです。

今後ともよろしくお願いします。
2008/02/10 1:32 PM posted by: ハル
僕の方こそ、いつもいつも感謝に耐えません。


ほんとうに、これからも受験生の圧倒的味方でいてください。


応援します。
2008/02/21 1:37 AM posted by: ヒカリ
尊敬するハルさんに取り上げていただき恐縮します。
ホンダさんやハルさんのように熱く燃えたいです。今後とも勉強させていただきます。
2008/02/25 2:36 PM posted by: ハル
わおう!

ヒカリ先生、コメントとても感激です。

ファンの一人として、また、取り上げさせていただきますのよろしく!
name:
email:
url:
comments: