←prev entry Top next entry→
イベント後雑感
昨日はイベントが終わって遅い昼食を、会場近くの温泉旅館で採った。

大イベントの後は、食事をして温泉に入って「お疲れ様」って勝手に思っていたけど、みなさん授業があったりして、そんなにゆっくりとはいかずちょっと残念。

ネロ先生、トミー先生、ムメイ先生、福井の前田先生と、単行本の脱稿を前に超多忙な後藤先生は、食後直ぐ帰路へ。

それでも、後藤先生には金沢の食を充分堪能していただけたようだ。

富山の岡本先生とみかみ先生と僕の3人は、「ナトリュウム泉」の肌がすべすべするお風呂につかりながら、いろんな話をした。

これがホントの裸の付き合いってもんだな。

なんだかとってもためになったし、他のみなさんといっしょにはいりたかったなぁ、とも思った。

もちろん、変な意味でなく!(笑)

食事中、後藤先生がこんなイベントをする僕たちの塾の集まりを「部活動ですね。」といわれたことが、とっても嬉しかった

そういえば、みんなかなり部活動的ノリ。

塾人はあまり団体行動を好まないものだけど、自主性が強いながらも一丸となってやりとげるところが部活だ。

そして、みなさん、実に「出来る。」

今回はトミー先生の人脈があったからこそ出来た大掛かりなイベントでもあった。

例によって、チラシやチケットや資料作成やらイベント素材はほとんど彼が担当。

ほんと、彼と企画を組むと実に迅速でレベルアップする。

彼無しではどんな企画も現実化しないと、最近思うようになった。

そして、もうひとりムメイ先生は、いつもながらスタンスの取り方が素晴らしい。

担当の時間も、去年以上にアイディアとパワーで、子ども達をひきつけていた。

この二人のチームワークはいつもながら、ばっちりだ。

そして、ネロ先生。

講演者の一人なので、もう何も言うことがないほどの感謝。

そんな、僕たちの企画も昨年度は毎週、今年度は月2で集まっている「金沢炎会議」があるからこそできるのだと思う。

5人のメンバーは「塾家族」みたいだ。

そして、これからさらに家族が増えていく気配がしている。

そのうち「塾親戚」が全国に出来てくるかもしれない。


イベント最後は壇上に、南先生、近藤先生、中島先生、間宮先生、角谷先生、ネロ先生、みかみ先生、ムメイ先生、トミー先生の9人の塾長がずらり並び、受験生を前にして一人ひとりメッセージをされたが、それを聞いていてなんだか「じ〜〜ん」としちまった。

みかみ先生も「みなさん良かったですね。」と、言っていた。

ラストバッターのトミー先生の言葉にもあったけど、昨日来た受験生達に僕たちの気持ちが少しでも多く伝わればと思った。

そして当日完璧に仕事をこなしてくれた、KECスタッフのサカテイー、石代、畠山、みやっし、長田選手、そして、中島塾、MiBのスタッフのみなさんにもお礼をいいたい。


一日たって、いいイベントに携わり一緒に仕事できたたことを幸せに思うとともに、みなさんに感謝している。

ありがとうございました。


庭園に雪が積もっていた旅館の風景を思い出しながら、天候に恵まれたことにも感謝しよう。

今度、参加塾で一献やりましょうね。
| SHIGEHARU FUJITA | | comments(6) | - |
Comment
2008/11/24 10:23 AM posted by: 二重まる
今回の講習会に参加させていただき、僕もかなり勉強になりました。前田先生も同じ感想を述べております。
なんていうか、本番当日はもちろんのこと、打ち合わせの段階から福井とはちょっと違いがあるな!っていうのを感じていました。
“参加塾で一献”
ぜひやりましょう。
2008/11/24 4:52 PM posted by: 前田
 勝手な飛び入りを快く迎えてくださり、先生の懐の深さに感謝です。中味も然る事ながら、とても演出がきいていて、楽しめる講習会で参考になりました。ありがとうございました。
2008/11/24 6:36 PM posted by: kadoya
一献、賛成に一票。

是非、参加させてください。

2008/11/25 11:04 AM posted by: TOMMY
私はハル先生とイベントをさせていただくようになってから、ハル先生が段取りをてきぱきやってくれるので、私があまり活躍できてないようで申し訳ないんですよ。
2008/11/25 3:39 PM posted by: ハル
トミー先生へ

今回は「会場」の場所には圧倒的な「個人的責任」が派生していましたし、「動員方法」や「バス運行」もしかりでした。

また講師やスタッフ選択についてもしかりです。

いろんな意味でかなり危ない橋を渡ったのだと、僕は思っています。

僕達はイベントのプロではありません。

だからこそ、まだまだ勉強すべきことが多々あると思っています。

その意味で「すべて」に感謝しています。

「型」が決まれば全部仕切ってもらいますから、練習のつもりでお付き合いくださいね。
2008/11/25 9:48 PM posted by: TOMMY
「型」が決まれば全部仕切ってもらいますから、、、


あの〜仕切るのは、基本的に得意じゃないのですが・・・
name:
email:
url:
comments: