←prev entry Top next entry→


教育NEWS

北陸大学が本当に変身?!

『21世紀型スキル育成AO入試」が凄すぎ!!

塾・予備校関係を集めて新たに新設予定の学科も含めた学科改編の説明会が開催された。

 

会場は太陽が丘にある本校キャンパス。

 

実は初めてだったので、道を間違え校舎裏側のグランドから回り道をしてしまった。

 

高台から見下ろすと建築が始まったばかりの区画があった。

 

説明会でわかったのだけど、それは新設学科である「医療保健学部」の建物らしかった。

 

単に一学部の環境とは思えない広いもだったので、説明を聞きながら驚いた。

 

以下、レジュメ順にメモを書いてみる。

 

(1)学部説明 副学長 桧森隆一 教授

 薬学部薬学科、未来創造学部国際教養学科、未来創造学部国際マネジメント学科という2学部3学科が、

 来年度入試から以下の4学部4学科に改編される

  〔学部薬学科

 ◆々餾櫂灰潺絅縫院璽轡腑鶻愽国際コミュニケーション学科

  経済経営学部マネジメント学科

 ぁ^緡妬欸魍愽医療技術学科

 

*この学部改編でもっとも注目されるのがなんといっても医療保健学部の新設。

ここにきて少々おさまったものの、長く続いた大学入試おける理高文低の背景はいってみれば理系学部卒業後の専門職人気。

医学部がだめなら薬学部、それもだめなら保健学部で検査技師や看護師の資格を持っての安定した医療機関での勤務。

あるいは医療施設などへの就職がある介護士や管理栄養士の人気が依然とあり、石川県内でも金城大学が昨年から看護学科、金沢学院大学が今年から管理栄養士養成の健康栄養学科を新設しているなか、北陸大学が来年度から石川のもう一つの理系学部を新設することになるわけだ。

こうなると石川県は理系ブームといってよいだろう。

 

(2)医療保健学部概要 柴田宏 教授 油野友二 教授

 この学部では臨床検査技師と臨床工学士の二つの資格の同時取得を目的とし、手術などの実際の医療現場のチーム医療に貢献する人材を育成する

 卒業後の進路については、病院・診療所、健診・透析センター、研究機関・企業、保健所などを視野に入れている

 北陸だけではなく全国的に実働している臨床検査技師の高齢化が進んでいるので、この分野の後継者育成が必要

 

*といった具合で、あまり馴染みのない学科ではあるけれど、時代のニーズに合致している印象を強くした。

もちろん、4年後の就職実績をみるまでは・・・というのが一般的ではあるけど、これもまた次代が求めるオルタナネティブな選択かもしれない。

 

(3)学力の3要素を育成する初年次教育と授業設計 学長補佐 山本啓一 教授

 「大学が求める急激な社会変動」とは、なにやら昨年から様々な「高大接続の大学入試改革」のセミナーで見聞きした内容で始まったかと思ったら、これがびっくりするほど内容だった。

 

学科改編や新設については様子見的なところがあっても仕方ないけど、山本教授のプレゼンは文科省が推進する教育改革に完全リンクした大学の授業改革。

 

大学入試おける学力の3要素を、大学の授業で実践するモデラーというところ。

 

前フリは「知識の耐用年数の低下」「社会の不確実性の増大」「生涯学習の必要性」に始まり、「社会構造の質的変化」「高卒正規雇用者の消滅」「ジェネラリスト化」「知識とスキルの高度化」など、大学で身に着けるべき力の変化を汎用的スキルの構成要素として、「思考力・判断力・表現力」の知識活用力・リテラシー、「主体性・協働力」のコンピテンシーと位置づけ、明確かつ具体的な授業設計を行おうというもの。

 

その授業例として「新聞ワークショップ・プレゼン」や「文章表現科目シラバス」の概要が紹介された。

 

もう、途中から山本教授のプレゼンにくぎ付け。

 

入り口がどうであれ、このシラバスで教育される学生の4年後が楽しみと思ってしまった。

 

そして、それらの大学改革の実践ともいえるのが北陸大学が謳う「21世紀型スキル育成AO入試」。

 

授業設計と入試改革のダブルスタートで、大学そのものを変えようとする意気込みなのだ。

 

TVCMのちょっと恥ずかしそうな女の子の「変身」は、ひょっとすると本当の変身の予兆ではないだろうか。

 

北陸大学には既知もいるし薬学部に卒塾生もいるしで、「知ってるつもり」だったのに今回の説明会では変わろうしている大学の本気度に正直驚いた。

 

塾人に声をかけていただいた元金沢高校学校長の本田さんに謝意をのべながら、今度、学長補佐に会わせてといっておいた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

| SHIGEHARU FUJITA | - | comments(1) | trackbacks(0) |
Comment
2016/06/29 10:46 AM posted by: 山本啓一
北陸大学学長補佐の山本です。進学説明会の記事ありがとうございました。こんな記事を書いていただいてとてもうれしく思います。印象に残っていただけたのなら幸いです。ご期待に添えるように、北陸大学の教育の質的向上につとめていきたいと思います。これからよろしくお願いします。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kecjuku.jugem.jp/trackback/5744