←prev entry Top next entry→


教育NEWS

今週は「全国学力調査」「基礎学力調査」そして修学旅行!

18日の火曜日には全国の小学6年生と中学3年生に「国語」と「算数・数学」の学力テストが実施される。

 

また、その前日の17日には例年通り石川県単独の「基礎学力調査」が行われ、小学4年生に「国語」と「算数」、6年生が「理科」と「社会」、中3生が「英語」「理科」「社会」の学力テストが実施される。

 

6年生の塾生たちも各小学校で事前に業者の「対策テスト」や「過去問」をしっかりやっている。

 

いうまでもなく、国語や算数にはPISA型テストなので記述が半分。

 

理科や社会でもそれが散見される。

 

ま、今年の問題も最近の中学高校入試の傾向のひとつになるだろうから、興味深いわけ。

 

とうはいっても、毎年県内でも万点続出だから対策しなくてもいいよね!!

 

いや、いや、小中学校で試験対策しているから、いいわけです!!(笑)

 

さて、今週は木曜日から中3生が順次、修学旅行。

 

返ってきたら、あっというまに連休で、部活動は練習試合のオンパレード。

 

5月末の中間試験がもうそこまできると思っていい。

 

今年の受験生は『KEC+PLUS』の新カリキュラムがあるから、塾のない日でも学習管理できるのですごく効率的になる予定。

| SHIGEHARU FUJITA | - | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kecjuku.jugem.jp/trackback/6062