←prev entry Top next entry→


教育NEWS

4月13日(月)〜5月1日(金)休校です!

本日午後2時に発信された山野金沢市長のFBの内容です。

 

KECは以下の金沢市の方針に準じ、4月8日(水)〜11日(土)の通塾時に、全塾生および保護者のみなさんへ今後の対応を伝達致します。

【金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業等について】

 本日4月5日(日)14時、臨時記者会見において、「金沢市立小・中学校及び市立工業高等学校の臨時休業等について」を発表しました。4月3日(金)に発表したものと大きく変更しています。

1.金沢市立小・中学校は、令和2年4月13日(月)から5月1日(金)まで、臨時休業とします。なおこの間、原則として、児童生徒は外出をできるだけ控え、自宅等にて過ごすよう努めてください。また、休業期間中の登校日等については、各学校に別途通知します。なお、4月30日(木)の時点で、諸状況を踏まえ、その後の対応等を決定いたします。

2.小学校1年生については、4月7日(火)に予定どおり入学式を行います。8日(水)〜10日(金)は、午前中のみ進学及び休業中の諸準備等のための授業を行います。いずれも午前中のみですので給食はありません。

3.中学校1年生については、4月7日(火)に予定どおり入学式を行います。8日(水)〜10日(金)は、進級及び休業中の諸準備等のための授業を行います。給食は9日(木)、10日(金)の2日間実施します。

4.小学校2年生〜6年生、中学校2、3年生については、7日(火)に始業式を行い、8日(水)〜10日(金)は進級及び休業中の諸準備等のための授業を行います。給食は9日(木)、10日(金)の2日間実施します。なお、部活動については、4月7日(火)から5月6日(水)まで中止とします。

5.市立工業高等学校については、予定どおり4月8日(水)に入学式、始業式を行い、以降は、現時点では県立学校に準じた対応をしていきます。

6.上記休業期間中、小学校1年生〜3年生の児童については、希望に応じて、保護者等の送迎及び昼食持参の上で、土・日曜日、祝日を除き、午前8時15分から午後2時30分まで、各小学校校舎内で児童を受け入れます。教職員が児童をしっかりと見守ります。なお、小学校4年生〜6年生については、保護者等の希望があれば弾力的に対応します。

7.中央小学校芳斎分校及び小将町中学校特学分校の児童生徒は、上記休業期間中であっても、土・日曜日、祝日を除き、保護者等の希望に応じ、昼食を持参の上で、全学年の児童・生徒を受け入れ、見守りを行います。

8.小学生、中学生及び高校生への連絡及び指導内容等については、十分、児童・生徒、保護者、学校等の連携を密にしていきます。

9.入学式は、先に各学校あてに通知したとおり、規模等を縮小した上で予定どおり実施します。

10.放課後児童クラブについては、原則、現状の体制としますが、各地域の実情に応じて柔軟な運営のお願いしていきます。

11.現在金沢市においては、医療的ケアが必要な児童・生徒も小・中学校に通っています。小学校1〜3年生については、学校休業中の対応は、保護者等と十分に話し合いをし、通常どおりの学校看護師の派遣も含め、その子にとってベストな対応を取っていきます。4年生以上の児童・生徒についても、やはり、保護者等と十分話し合いを重ね、個別にしっかりと対応していきます。

12.障害児の対応においても、放課後等デイサービス事業所とも連携をして取り組んでいきます。

13.他にもさまざまな心配事等は、まずは当該学校の校長先生にご相談ください。校長先生には、真摯に柔軟に対応してもらえるようお願いしています。

14.こうした基本方針については、本日早朝に臨時校長会議を開催し、校長先生方のご意見をお聞きした上で決めたものです。細かな実務的な話・相談等は当該学校にお問い合わせください。

15.なお、上記に変更等あった場合、速やかに報告いたします。

 取り急ぎ、ご報告いたします。後刻、ここに至った経緯や私の思い等を発信します。

 

| SHIGEHARU FUJITA | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: